ビジネスシーンで求められるコミュニケーションスキルを、傾聴、アサーション、行動心理、メンタルヘルスケア等から独自に開発したカリキュラムです。

コラム

部下に相談された時の導き方|部下から相談された時、素早く回答を提示していますか?部下がきちんと考え、自ら行動できる様に育てるのも、上司の役目ではないでしょうか?理想の部下に育ってもらうための「問いかけ」を考えてみましょう。

断ることは難しい2 ~ビジネス編~ 人から何かを頼まれた時に、きちんと「断る」ことはできますか?自分が何かを人に頼んだ時、嫌な断り方をされたことはありませんか?この「断り方」は、意外と難しいのではないでしょうか?

断ることは難しい1 ~一般編~ 人から何かを頼まれた時に、きちんと「断る」ことはできますか?この「断り方」は、意外と難しいのではないでしょうか?ビジネスシーンで説明するより、とても分かりやすい事例がありましたのでご紹介します。

悪い質問、良い質問 上司に「すみません」と声を掛けた時に、嫌な顔をされたことはありませんか?困った時や判断に迷った時に、上司に質問をして嫌な顔をされたことはありませんか?答えがほしい時は「質問」。意見を聞きたい時は「相談」です。

部下から質問されていますか?円滑な業務には、相互のやりとりが肝要。良い質問をすることで、良い回答が得られます。質問される先輩や上司の「質問される姿勢」について考えてみましょう。

それは詰問です!!「詰問」とは、相手を責めながら、厳しく問いただすことです。「なぜ?」「どうしたら?」と相手に詰め寄ることは、「感情的な質問=詰問」です。上司にとって正しい情報は得られません。

一方通行ではないですか?仕事を円滑に進め、組織やチームのパフォーマンスを高め、顧客と円滑な仕事のやりとりができるためには、人間関係が重要なポイントです。良好な人間関係を構築し、維持するためには、コミュニケーションが不可欠です。

コミュニケーションは苦手?コミュニケーションの苦手意識が多い人は7割もいます。苦手意識がある人は、「人と“話す”ことが苦手」。一方、得意としている人は、決して“話す”ことが得意ではなく、聴いたり、合わせたりすることが得意なようです。

1 2 »
セミナー アフターフォロー グループワーク お申し込みの流れ よくある質問
クローバー おすすめ クローバー

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動。この方法を使えば、すべてのことは、習慣化し、目標を達成でき、夢を叶え、人生を変えることができる。何しろ「小さ過ぎて失敗しようがない」のですから

23年連続黒字の秘密について著者は、「社員のモチベーションが10割! 」と断言しています。著者の講演会には悩み多きリーダーやビジネスパーソンが集結しますが、質問されたらすぐに笑顔で答える姿を見ると、年輪に裏づけされた本物の経営者だと実感します。

リコジェ® STARで生活革新
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.