ビジネスシーンで求められるコミュニケーションスキルを、傾聴、アサーション、行動心理、メンタルヘルスケア等から独自に開発したカリキュラムです。

コミュニケーションセミナーStep4

Step4 上級 問題解決力を高める

期待できる効果

  • 問題が生じた時は、お互いのメリットとなる解決案を模索・提示しなくてはなりません。問題解決をするための視点を持ち、解決のプロセスに沿って学ぶことで、問題解決力を磨き、高めることができます。
  • 問題解決におけるフレームワークを学び、問題解決手法として論理的思考のテクニックを理解します。
  • 自分の思いを伝える時、仕事の依頼をする時、言いにくいことを伝える時に役立つ技法が身につきます。

こんな問題でお悩みではありませんか?

コミュニケーションの悩みと問題点

セミナー詳細

1 問題解決をするための視点
起きている問題を多方向から考える
2 感情と事実の区別
状況や行動を客観的に描写する
3 相手を攻撃しない伝え方
自分の感情のコントロール・相手の気持ちに共感する
4 問題解決のために必要な対話力
感情と行動の一致を意識する
5 問題解決の手法
グループワークで問題解決を体感

追加できるオプション

分  類 タ  イ  ト  ル 時間数(分)
全 般 御社の業務に合わせた独自のグループワーク(1点) 30
リフレーミング リフレーミングで苦手意識をなくす方法 60
セミナー アフターフォロー グループワーク お申し込みの流れ よくある質問
クローバー おすすめ クローバー

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動。この方法を使えば、すべてのことは、習慣化し、目標を達成でき、夢を叶え、人生を変えることができる。何しろ「小さ過ぎて失敗しようがない」のですから

23年連続黒字の秘密について著者は、「社員のモチベーションが10割! 」と断言しています。著者の講演会には悩み多きリーダーやビジネスパーソンが集結しますが、質問されたらすぐに笑顔で答える姿を見ると、年輪に裏づけされた本物の経営者だと実感します。

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